コンタクトレンズの正しいケア

コンタクトレンズの正しいお手入れの仕方

コンタクトレンズはただ使うだけでなく、正しくお手入れをする事も大切です。正しくお手入れをして快適なコンタクトレンズ生活を送れる為の方法をご紹介してみます。

 

【ボトルタイプ】
ボトルタイプのレンズケースに液を並々入れます。その後、手は石鹸を使って充分に洗ってからコンタクトレンズを外します。外したコンタクトレンズを洗った手の平の上に乗せ、洗浄液を数滴垂らしてこすり洗いをして下さい。終わったら裏側も同様に、洗浄液を垂らしてこすり洗いをします。片方こすり洗いをする時間は10秒位を目安とすると良いでしょう。

 

洗い終わったら、レンズの両面を充分にすすいで残っている汚れを洗い流して、洗浄は完了です。

 

レンズケースにコンタクトレンズを入れてしっかりと蓋を閉めて暫く放っておきます。だいたい4時間位で充分に消毒完了すると思います。そしたら、次にコンタクトレンズを使うまでそのままにしておき、保存しておきましょう。使う際には、レンズケースから取り出したら得に何もせずに、そのまま装用してもらって大丈夫です。

 

コンタクトレンズの汚れには頑固なタンパク質が有ります。タンパク質除去をしておくと、快適なコンタクトレンズの状況で使う事が可能ですので、毎日でも週に1回でも構いません。ケア用品に書かれている頻度で、タンパク質除去もプラスして行ってから、いつものケアをしても良いでしょう。

 

正しいケアを行って、いつまでも清潔なレンズを使う様にしましょう。